RTA in Japan 2019に出場した感想

普段こんなこと書いたりしないけど、走者の方々がみんな書いてるのを見て使命感から書きます。

■きっかけ

RiJにはOnlineで2回出ました。

・2017年夏:スマブラDXイベント戦
・2019年夏:ロックマンZXAマニアモード

Onlineで参加してきたけど、オフラインでも参加してみたくなったから申請ぶっぱしました。申請するゲームは何にしようか考えたところ、スマブラDXRTAはイベント戦以外だと

ターゲットをこわせ
・シンプル
・アドベンチャー
・オールスター

しかなく、ターゲットをこわせ!以外はほぼ運ゲなので実質1択でした。

■当選

夏に出ていたし、3回目になるから当選しなくともやむなしと思っていました。というかそう思って気を紛らわせようとしていたかもしれません。特に今回は倍率が高く、実は当選結果を見ているときは心臓バックバクでした。当選したのを見て…うれしかった。

■本番まで

ターゲットをこわせ!については、申請時は世界3位の記録を持っていたのですが2000回以上再走した結果によるもので、まったく安定せず、通しでできる自信がありませんでした。なので本番1か月前くらいから積極的に配信をして練習しまくりました。本番に向けてどういうルートにするのかを改めて考え直して、配信時のコメントを参考にしたり、他のタゲこわの動画を何度も見直したりして…。

ということでなんだかんださらに2000回くらい再走しました。そのおかげか、本番前のクリスマスの日に世界2位相当の結果を出すことができました。

にしても何回やっても安定しないものもあり、簡単だと思っていたキャラも凡ミスが重なったりしたりしたので、不安なまま当日を迎えることになってしまった…。

■RiJ2日目(初会場入り)

せっかく会場に行くのだから、思いっきり楽しもうということで、自分は2日目~最終日まで会場に入り浸りました。毎日ホテルと会場を行き来するだけの生活を送っていました。近くにスーパーと弁当屋があり、めちゃくちゃ神環境だと思いました。ポータブルモニターをWiiを持ち込んでいたので、ホテルに帰っては夜な夜なRTAの練習をしていました。やっぱ不安だったので。

初めて会場に入ったときは…めっちゃ緊張した。わくわくしながらもなんか緊張しました。スマブラDXの初オフ会くらい緊張した。知らない人ばっかりだし。

なんて言えばいいんでしょうか…小さいころはあまりゲームをやらせてもらえなかった身としては、あんな大々的にスクリーンにゲームを映し出して、堂々とゲームをやってたくさんの方に見ていただけるということは…本当に気持ちいいですね。非日常的な体験というか…スマブラの対戦会もそうですが、自分の好きなことをさらけ出せるというのは最高ですね。

■会場内での立ち回り

いろんな方とお話したいと思うこともありましたが、自分はめっちゃコミュ障なので他の人に話しかけるハードルが高く感じました。スマブラDXの大会とかだったら、待機していればいずれは自分の出番が来るし、とりあえず対戦しとけばそれを通していろいろ会話に発展するのですが…、自分から話しかけなきゃいけないのがハードルが高かった…運営の方々に一声かけるだけでも緊張した。走者の方々と交流できている人は本当にすごいと思いました。特に名刺交換をする文化があるのがびっくりなるほどと思いました。

自分から話しかけようとはしない、声かけるときにめちゃ緊張して、うん、顔見れたしそれでいいや満足と思って結局自分から声をかけることはせず…まぁ今となっては少し後悔ですね。GCゲームのRTAを走っている方とかにコントローラ事情とか語り合ってみたかった。そんな中、某ドンキー勢のお二方に声をかけてくださったのはすごくうれしかったです。その時は自分の出番直前だったので、めちゃくちゃテンパってあんま話せなかったけど…。 

■RiJ最終日(出番まで)

 自分の出番は最終日の18時頃からでした。トリに近いところに配置していただけたのですが、それだけ責任重大と思い、最終日は昼前から練習スペースで練習しまくりました。

(ファルコンのアピールは絶対決める…唯一の見せ場…みせばみせばみせば…)とか思いながら練習していたけど、何度やっても100%成功はせず、不安で不安で仕方なかったです。練習しないと落ち着かなかったので、何度も何度も練習しまくった。

そんな中、DX勢のお二方が応援に来てくれました。特に誰も誘わず、これといった告知もしていなかったので、まさか来てくれるとは思わなかったです。めっちゃうれしかったです。せっかく来ていただいたので、練習スペースで実はスマブラDXの対戦をしていたのはここだけの話。おかげで緊張がほぐれましたよ。

■RiJ最終日(出番)

こんな拍手もらえるとは思わなかった…あったけぇ…。
加えて再走まで認めていただけるとは…運営さんは神か?

完走した感想ですが、思ったより上手く走れなかったです…ごめんなさい。

再走時にネスでわちゃわちゃしたのがとても印象に残っています。ああいうミスだけはしたくないと思っていたのですが、情けないところを見せてしまいました。

実は最初のドクターマリオが一番不安で、最悪あのルートを再現できないということを懸念していました。最初のキャラで何度もリセットする羽目になったらもう立ち直れないと思っていたのですが、そこそこ上手くいったのでよかったです。

ちなみに解説がなかったことについてですが、走りと並行して解説をしても、絶対解説が間に合わないことが目に見えていたので、それはそれで分からないと思い解説無しにしました。まぁ解説を頼むような友人がいなかtt

■後日談

RiJ後にタゲこわRTAをさらに走りこんだ結果、何とかWRを取ることができました。これはRiJを通していろいろとルート考察を繰り返した結果成し遂げられたことだと思います。本当にありがとうございました。

・[再走]スマブラDX ターゲットをこわせ! 全キャラ通しRTA 7分53秒(IGT 04:10.87[WR], NO RETRY)
https://www.youtube.com/watch?v=1oZpW9y_0pc

次参加できる機会があれば参加してみたいですね…。というか2017年夏はEVOから帰ってきた後すぐにRiJOnlineに出て、2019年夏はSSCから帰ってきた直後にRiJOnline2019に出て、さらに今回は大晦日に走り、その後諸事情で実家に帰るはずが、年越しに間に合わず駅地下で年越したりとハードスケジュールだったので、今度参加するのならゆったりまったり参加したいですね。

■今後の予定

もうスマブラDXでは走るネタがないですね。WRが更新されたら走りますので、誰か更新してください。対人戦でもRTAでも、スマブラDXに関することならなんでも答えます。

今後ですがロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクションが発売されたら、そっちをメインに走ります。予定として考えているのは以下

・ブラスターマスターゼロ2 GoodEndingの解説動画
・ブラスターマスターゼロ2 Any%
ロックマンゼロ2 ハードモード Any%
ロックマンZXA マニアモードの再走
スマブラDXの動画ネタ1つ

その後は…何も考えてねぇ。

■リンク集

せっかくだから載せておく

Twitter
https://twitter.com/ssbm_zero
・Twitch
https://www.twitch.tv/dr_zer0_jpn
NicoNico
https://www.nicovideo.jp/user/24826945
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCavbB1rCCNZzaGmnejFgwXg